よかろうモン!の名古屋研究生活日記

関東から名古屋にやってきた、平凡な大学教員の日記です。日々の出来事や思ったことを綴っていきます。

オメーらパスポートないのかよ...?その②

その①からの続きだお!

アテクシは若造のチンカス研究者ではあるが、それでも研究者の端くれ。時々は国際学会で発表するためとかの用事で海外出張したりする。少し前のことです。次の海外出張まで1か月くらいの時に、パスポートの有効期限が切れていることに気付いたアテクシ。新しいパスポートを作るために、名古屋市内の旅券センターにイソイソと出かけたってワケ。
パスポートを作るのは3回目。前は実家のある茨城で作ってました。まぁ、手続きは日本中どこも同じっスから、目新しいことはなーんもないワケで。手続きを待ちながら、退屈だなーってボンヤリしていたら。なにやらガタイのデカいオッサン(とニイチャンの間くらいのヒト)が、旅券センターの職員のおねえさんとモメている。アニマル柄のニットに金色の腕時計で、なんだかちょっと堅気っぽくないカンジのヒトだなぁ、関わらない方がいいよね、と思いつつ。ついつい職員のおねえさんとのやりとりに耳をそばだててしまうオイラ。

オネエサン 「在日韓国人の方は、この旅券センターではパスポートは作れないんです」
オッサン   「( `Д´) カッ!! (苛立っておられるカンジ)」
オネエサン 「このカードに地図が描いてありますから、そこに行ってください」
オッサン   「(・:゚д゚:・)ハァァ? (あんまし納得いっておられないカンジ)」
オネエサン 「このカードを差し上げますから、これをご覧になって手続きして下さい」

どうやらそのオッサンは在日韓国人で、パスポートを作ろうと旅券センターにやって来たようだ。この光景に、オイラは驚きを禁じ得なかった...。

ありゃ、また長くなっちったので、さらに続くYO!