よかろうモン!の名古屋研究生活日記

関東から名古屋にやってきた、平凡な大学教員の日記です。日々の出来事や思ったことを綴っていきます。

アテクシの選ぶウマいもの100選!②

いやぁ、ブログ更新が随分遅くなっちったYO!前の記事からまるっとひと月。どーもスンマソン。
今年2月のブログで「アテクシ、名古屋のあんかけスパゲティ苦手なの」って書いたんスけどね。先日妻がスーパーであんかけスパゲティのソースを買ってきたのデス。レトルトに入ってるヤツ。「オイラ苦手なんだケドなー」なんて言いつつ食べたら。アレ?結構ウマい...。胡椒がかなり入っててピリ辛なんですが、辛い物好きのアテクシにはなかなか良かったの。太目のスパゲティに合うらしいんですが、ウチでは買い置きの普通の麺を使ったんだけど、美味しかった。具としては、ソーセージ(シャウエッセンがいいと思いマス)と玉ねぎがあるとヨロシイ感じです。
なんでも「ヨコイ」って言う有名なあんかけスパゲティのお店があるらしく、そこが出しているソースでした。あんかけスパゲティ、2度ほどレストランで食べたんだけど、その時は「アテクシにはイマイチだなぁ...」って思ったんだけど、単にそこのお店が自分にはイマイチだっただけなのかも?ちなみにこのヨコイのソース、アマゾンでも購入できるらしいっス。名古屋に住んでなくても試せるなんて、やっぱネットは便利だーね。
「名古屋メシは独特で、アテクシにはちょっと...」とか思ってたけど、案外他にもウマいモノがあるのかも?先入観を持たずに、いろいろ試してみようかな?と思った次第。