よかろうモン!の名古屋研究生活日記

関東から名古屋にやってきた、平凡な大学教員の日記です。日々の出来事や思ったことを綴っていきます。

熊本の地震

またも、震度7という大規模地震に見舞われた日本。熊本の皆さん、本当に大変だと思います。私も、ご不自由されている被災者の方々のために、ささやかではあるけれどできる限りのことをしたいと考えております。また、亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
一方で、これが日本でなかったら、震度7地震に襲われたらもっとずっと多くの人的被害が生じていただろうと思います。災害の多い国土に住まうからこそ、それに備える不断の努力を怠らなかった日本人。私は、そういった先達の努力を誇りに思います。

さて。
アテクシが息抜き(になるのか?)に時々眺めている、"みずきさん"という女性の方が運営しているブログ。

 (コチラからご覧になれますYO!   http://oboega-01.blog.jp/ )

隣国の情勢を分かりやすく教えてくれるオモシロブログなのですが。それによると、熊本の地震をうけて隣国のネット上では祭りが繰り広げられているそうです。彼らのネット上での反応を見るに...
「自然災害はチョッパリへの天罰地震よくやった!」「地震はもっとくるぞ、チョッパリざまぁみろ!」「猿ども、天が怒っているのだ。慰安婦に謝れ!」「チョッパリ猿どもは氏んで当然!」等々、見ていて吐き気がするような文言が並んでいます。
地球の肛門とでも言うべき半島に住まう、薄汚い精神の彼らに、呪いあれ。