よかろうモン!の名古屋研究生活日記

関東から名古屋にやってきた、平凡な大学教員の日記です。日々の出来事や思ったことを綴っていきます。

好き好き大家族

人には誰しも、他人に言えない恥ずかしい秘密が1つや2つはあるだろう。オイラとて例外ではない。なんか恥ずかしくて他人には全く言ってないけど、実はオイラ(と妻)がここ何年もすごくハマっているものがある。それは、大家族もののテレビ番組を見ること...。大家族が暮らすオウチにテレビカメラがあがりこんで、彼らの日常生活を取材するという、他人の暮らしを覗き見するような内容の番組がほとんどで、こんなモンが好きってどんだけ下世話なんだよ!?オラオラ!とか言われそうで、恥ずかしくてタマランのですが、でも好きなの。
大家族ものと言えば最も有名なのはやはり、迷走の果てにタレント(なのか?)になってしまったビッグダディですな。ネット上ではいろいろ言われていますが、オイラは個人的にはあのオッサン嫌いじゃなかったっす。料理とかすごいマメで(美味そうってことじゃないよ)、必要以上のバイタリティがあったりして、見てるぶんにはおもしろかったからね。元妻の美奈子も、一時は大活躍だったなぁ。雑誌でヌードグラビアを披露したり、テレビでタトゥーさらしたり。美奈子のヌードグラビアとか、誰得感がハンパなかったぜ...。
さて、今現在、オイラと妻がその放送を心待ちにしているのが、島根県に住む渡津家という大家族を取材した番組です。半年に1回のペースで放送するんだけど、もうそれが待ち遠しくて。テレ東、毎週放送してくんねえかな?とか思ってます。ホントにパンチの効いてる大家族でして。パンイチ、春風亭、ゆってぃ、市橋、豚シーなど、ネット上では彼らに秀逸なニックネームが与えられています。渡津家の行状をここに忠実に書き記すだけでも、読んだ人に彼らに対する誹謗中傷だと思われかねないので、番組の詳しい内容は割愛させて頂きます。家族の中には可愛いオチビさんもいるんだけどね...。んで、今オイラと妻がとても懸念しているのが、その大家族のメンバーのうちの誰かがイリーガルなことに手を出して、番組が終わっちゃうんじゃないかってこと。さすがに家族の誰かがお縄になっちゃったりしたら、放送できないわな...。まぁ、そのギリギリ感がクセになる番組なんすけど。チョーオススメの番組ですYO!