よかろうモン!の名古屋研究生活日記

関東から名古屋にやってきた、平凡な大学教員の日記です。日々の出来事や思ったことを綴っていきます。

池上無双を見ましたYO!

年末年始のお休みに入りましたね。アテクシは北関東の出身、妻も東京の人間なんで、年末年始は本来関東に帰省すべきところでありんすが、この時期の移動は混雑して大変だし、人ごみの中に出かけていくと風邪もらうかもしれないし、ウチは幼児がいて余計大変だし...。なーんて引きこもりの中学生みたいな言い訳をしつつ、名古屋の自宅でゴロゴロしている我が家でありやす。いや、一応、実験データの整理やら新しい研究テーマのための情報収集(論文読んだりね)もしてるのよ。だから許して。ネ?
29日は近所のショッピングモールに、夜まで正月用の食材なんかを買いに行ってました。んで、買い物から帰ってからはビールなど飲みながら、ぼーっとテレビを見ていたのよ。妻がジャーナリストの池上彰さんの大ファンで、我が家は池上さんのニュース解説番組をよく観るんス。その時も、テレ朝系列で池上さんが2014年のニュースをまとめて解説するみたいな番組をやっていたんで、夫婦で観てました。
そしたらその番組の中で、朝日新聞の誤報問題(従軍慰安婦と、福島原発のそれ)を取り上げていて。朝日新聞のどこがダメだったのかを、池上さんがかなりツッコんで解説してました。テレ朝でこのテーマを扱って、「朝日新聞はこういうところが良くなかったんですね」とはっきり言えるって、池上さんヤルなぁと思いましたわさ。同じテレ朝でも、ジャーナリスト気取りの某フルタチなんかは、報道ステーション朝日新聞やら韓国に関するネタが出てくると、「人間はそもそも間違いを犯すもの」だの「相手を許す気持ちを持て」だの言って擁護するジャン?「オメーは他の組織のことはクソミソに批判するくせに、どの口がそーゆーことを言うのか!?」って不愉快な気分になるんスよ。それに比べて、朝日新聞の悪いトコは悪い、と(しかもテレ朝で)明言できる池上さんってエラいな、と。中韓に対して過激になりがちなネット上での論調には批判的な池上さんだけど、それでも「池上無双」なんつって支持されるのは、こういうところが理由なんかなぁ、と思いました。
録画しときゃよかったかなぁ、この番組。好きな歌手の映像が出るかもしれないからって、フジ系列のHEYHEYHEY!を録画してたんだけど、後から観たらクソつまらなかったです。フジテレビもダウンタウンも、もう面白くないなぁ。失敗失敗。