よかろうモン!の名古屋研究生活日記

関東から名古屋にやってきた、平凡な大学教員の日記です。日々の出来事や思ったことを綴っていきます。

パクリ、ダメ、ゼッタイ①

今週も韓国がアツかったスね。MERS騒動、いろんな意味で目がはなせません。少なくとも日本への影響は最小限にしてほしいところ。しかしあの国の方々は、感染が疑われるのに外国に出張したりゴルフに行ったりと、ホント自由ですな。ニクいよこの!あと、ネットに「MERSを日本に輸出しよう!チョッパリ放射能猿どもを懲らしめてやれ!」とか寝言を書く自由もあってイイね!日本人なら、さすがに自分の良心がそんな書き込みをすることを許さないけど。韓国ってマジ自由と民主主義の国なんだな。サッスガー!
さてさて最近のアテクシですが、意外にもマジメに論文執筆に取り組んでおりやす。今書いているのは、複雑な理論計算をバリバリに使った、自分で言うのもナンだけどちょいと難解な論文。何時間か執筆作業を続けると、かなりクタビレます。んで、疲れて帰宅したら、ビールなど飲みながらBABYMETALのライブをブルーレイで観て、テンションを上げるんス。MOAMETALはマジかわいいYO!ヨヨイのヨイ!
ところで。「韓国」と「BABYMETAL」というワードが出そろったら「PRITZ」に言及しないワケにはいかんでしょうな。日本から世界に(特に欧米に)認められるモノが発信されると、必ずマルパクする(さらに「我々が本家ニダ!」と言い出す)韓国って、マジでぶれないワケでヤンスけど。BABYMETALにもコリアン版が出たらしいスね。PRITZという女子4人組のアイドルグループです。メンバーの顔はいかにも半島の病院で施術を受けたカンジで、要するに普通のK-POPグループ。ただ、バックバンドがドクロ衣装だったり、ダークなイメージを多用したり、グループ名のスペルをスクリームしたり。挙句の果てにはロゴデザインまでクリソツ。パクリ元とソックリにしないと処罰されたりすんの韓国って?とか思っちゃいますYO!パクリ疑惑とは別に「衣装の腕章がナチスドイツを想起させる」という意味不明の話題まで提供して海外のBABYMETALファンをアツくさせているPRITZ。あなどれません。まぁでも、日本の歌手とかアーティストも「あ、こいつ〇〇〇(洋楽のアーティスト)にスゲえ影響うけてんな」みたいのあるし、そんなモンなのかな...?

BABYMETALのライブを見ながら口汚くPRITZを罵るアテクシに、妻は「パクリは本家には勝てないんだから、別に気にしなくていいジャン?」と言います。でもそれは、美しい誤解であると思う。日本製品は、研究開発のコストを最終製品の価格に上乗せせざるを得ない。でも、ヨソの技術をパクって製品を作れば、安価に売ることができる。そして世界の消費者は、オリジナルの技術かなんて関係なく、値段の安い製品を買う...。まぁ日本の企業もサスガに懲りたと思うので、以前のようにエンジニアが韓国企業の接待漬けになって情報ダダもれなんてことはないと思うけどね...。

さて、次回はアテクシにも関係のあるパクリ問題についてお伝えしたい!乞うご期待!(アテクシはパクってませんよ!)