よかろうモン!の名古屋研究生活日記

関東から名古屋にやってきた、平凡な大学教員の日記です。日々の出来事や思ったことを綴っていきます。

アテクシの"間違いだらけのクルマ選び"①

前にもチラッと書いたんスけど、我が家は来年か再来年にクルマを買い替えることを検討中。今乗ってる古いゴルフGTIは知人から譲り受けたものなんだけど、これはもう廃車にしちゃって、新しいのを買いたいな、と。家族全員無理なく乗れて、運転するアテクシも楽しいクルマがいい。するってーとFRのスポーツセダンあたりかな?なんつって、ここ1年くらい自動車雑誌を見たりして楽しんでました。そんなある日妻から「次のクルマは四輪駆動のがいい」という要望が。「なんで?」と聞くと、以下のようなお答え。
・もうじき子供が小学校に上がるから、冬はスキー、夏はハイキングなんかに連れていきたい。
・小学校の長期休みには絵日記とかの宿題がある。子供はみんな家族旅行のこととかを書く。休み中、家族旅行にも行ってませんなんてコトになったらアタシ母親として超恥ずかしい。
・スキーじゃなくてヨーロッパに旅行とかでもいいけど、どうせアンタは家族を海外旅行に連れて行く甲斐性なんてないでしょ?
・自分は学会とかでたまに海外出張に行くくせに。たまにはアタシも連れてってくれたらどーなのよ?
最後の方はアテクシへの批判になってきてますが。それはともかく、雪道やアウトドアには四駆が強いということはペーパードライバーの妻も知っていたらしい。最初はうっせい黙ってろオレはスポーティなクルマに乗りたいんじゃ的な態度だったアテクシですが、子供のためと言われるとやっぱり弱いっス。結局「四駆で」「キャンプ用品等荷物がたくさん積めて」「家族みんなで乗っても余裕があって」「でも普段の街中の移動もソツなくこなせる」という風にクルマ選びの基準が変わりました。そんなワケで、アテクシのクルマ選びは振出に戻ったワケだす。
以下、続くんでシクヨロ!