よかろうモン!の名古屋研究生活日記

関東から名古屋にやってきた、平凡な大学教員の日記です。日々の出来事や思ったことを綴っていきます。

休日のフードコートで...

我が家は、休日の昼食を自宅近くのショッピングモールのフードコートで食べることがある。いつもじゃないけど。家族の食べたいものの意見が合わなくても、フードコートならみんなが別々のものを買って食べられるし。それにお安いしね(笑)。そこで昼食を食べて、その後に夕食の材料を買いに食料品売り場に行くワケ。みんな似たようなコトは考えるワケで、フードコートで食事をしていると我が家と同じく子育て中の家族がたくさんいます。他に多いと感じるのは、年配の夫婦とか、カードゲームや携帯ゲーム機の通信対戦に興じる中学生男子のグループとか、一緒に勉強してる高校生カップルとか。そんなカンジ。ただ、最近気になるヤツが現れたのサ、アテクシ行きつけのフードコートに。すでに3回くらい見かけたんだけど。今回はソイツのオハナシ。
フードコートって「テーブル&普通の椅子」の席と「テーブル&ソファ的な椅子」の場合があるジャン?荷物を置きやすいとか後ろを人が通らないので落ち着く等の理由で、アテクシはソファ的な方が好みなんスけど。同様の人は多いみたいで、ソファ席は埋まっていることが多い。そんなある日、座っている人も席取り用の荷物も見当たらないソファ席を見つけて「お、あそこ空いてる!」と近寄っていったら、一人の男がソファの上に寝ていたんス、ダッラーンとしたカンジで。年齢的には大学生よりはちょっと上くらい?清潔感に乏しい服装&髪型でウスらデブ。ソファの横に薄汚いサンダルが脱ぎ捨ててあって、テーブルの上には水の入ったコップのみ。一瞬「ホーム〇スが入り込んでるのか?」って思ったんだけど、スマホを持ってんの。だからホー〇レスってワケでもないみたい...。んで、スマホYouTubeとかの動画を見ているっぽい。
ここのフードコートは無料のWi-Fiが使えるから、通信費をかけずにネットができる。普通のレストランと違って、何も注文しなくても席にいられるし、時間制限もない。このアンチャン、金をかけずに暇つぶしするためにここに来てるんだなってコトが容易に想像できます。ソイツを初めて見た時のアテクシ、モーレツにイラッときちゃいました。フードコートの売り上げに貢献してないクセにソファ席を一人で占領しているのは許しがたいし、ナリが薄汚いのもイラつく。見た目暑苦しいウスらデブであることもそもそも腹立たしい。んでも最もイラついたのは、いい若いモンが休日の昼間に何やってんだ?もっとやるべきことがあるだろうオマエ!ってコトです。今の名古屋って景気が良くて、今後伸びそうな航空機産業と現在好調な自動車産業の間では人材の取り合いすら起きている。そんな状況だから若い男なら仕事もいろいろあるだろうし、それなりに稼げるはず。稼いだ金でもっと充実した休日も過ごせるだろうに。なんなんだオメーのその「金さえ使わずにすむならあとはどーでもいいケンネ」的な生き方は!オイこのコゾー!と。まぁ彼にしてみりゃ全く余計なお世話なんですケドね。自分が大学で関わっている学生には、あんなふうになって欲しくないっス。
あと、アテクシもどーでもいいことでイラッとし過ぎかなぁ?カルシウムが不足してんのかしら?煮干しでも食べます...。